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正規代理店紹介

北海道のお客様にインターネット広告の魅力を伝え、
付加価値の高いプロモーション施策をご提案します

株式会社北日本広告社

北海道7都市に拠点を持ち、幅広くプロモーションの支援を行う総合広告会社

株式会社北日本広告社は、Yahoo! JAPANの2016年度下半期 エリア表彰「北海道ブロック 新規獲得賞」を受賞。今期で5期連続(2年半)の受賞です。北海道に根ざした広告会社として、さまざまなプロモーション施策を展開する同社にお話を聞きました。

「北海道ブロック 新規獲得賞」を5期連続で受賞する総合広告会社

株式会社北日本広告社
ストラテジック プランニングルーム
プランナー
辻 豊大氏

株式会社北日本広告社は、北海道に根ざした総合広告会社です。札幌、釧路、旭川に本社を、帯広、北見、苫小牧、小樽に支社を構え、全道7つの拠点でお客様の課題を解決するマーケティング事業を幅広く展開しています。

北海道を熟知した北日本広告社の特長のひとつが、独自のイベント運営です。同社 ストラテジック プランニングルーム プランナーの辻 豊大氏は、「これまでの豊富な経験とノウハウを生かし、北海道の魅力を伝えるイベントを日本各地で展開しています。企画立案から当日のイベント運営まですべて当社で実施できます」と説明します。例えば、毎年9月に東京代々木で開催される、国内最大級の屋外型北海道グルメイベント「北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~」は同社が企画運営しており、4日間の開催で数十万人もの人が参加します。

北日本広告社では2015年、インターネット広告事業をさらに推進するため、ストラテジック プランニングルームを新設しました。辻氏は、「最近、北海道のお客様からもウェブを活用した施策を期待されることが多くなりました。それに応えるために、インターネット広告の知見の蓄積と、当社ならではのサービス開発を担う目的で、このルームを作りました。各拠点のインターネット広告分野での横断的なサポートも行います」と説明します。

株式会社北日本広告社
ストラテジック プランニングルーム
笹生 総司氏

北日本広告社は2014年度下半期から5期連続でYahoo! JAPANの「北海道ブロック 新規獲得賞」を受賞。同社 ストラテジック プランニングルームの笹生 総司氏は賞獲得の大きな要因を、「提案力の高さ」だと強調します。「当社はインターネット広告から、ランディングページ(LP)制作、SNS展開まで幅広く提案できる知見とノウハウを持っています。さらに、それらにイベントを組み合わせることで、施策価値を高めることもできます」(笹生氏)。

加えて、クリエイティブの制作スタッフを社内に抱えていることも、高い提案力を支えています。辻氏は、「制作スタッフが社内にいることで、高い品質のクリエイティブを、スピード感を持って制作できますし、コストも抑えることができます。お客様にも高い評価をいただいています」と話します。

こうした提案力やクリエイティブへの取り組みが、「北海道ブロック 新規獲得賞」の連続受賞につながっています。笹生氏は、「インターネット広告に注力し始めて5年目ですが、知見やノウハウもたまり、社員のリテラシーも高くなっています。以前は作業に追われる面もありましたが、ようやく余裕もでき、提案や運用のクオリティを上げていけるようになったこともお客様が増えている理由だと思います」と力強く語ります。

北日本広告社が手掛ける広告提案、運用事例

北日本広告社の広告提案、運用事例をいくつか紹介します。

クライアント
自治体(北海道上川郡)
課題、目標
町の認知度向上

北海道上川郡では、以前からプロモーション動画を配信するなど、町の認知度向上を目指して、積極的なプロモーション展開を行ってきました。北日本広告社では、これをさらに促進させるために施策を提案しました。

「町をPRする特設サイトを作り、インターネット広告で誘導する施策を提案しました。Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)やスポンサードサーチを活用し、東京都限定でインターネット広告を配信したのです。その結果、目標以上のインプレッション、クリック数を獲得することができました」と辻氏は話します。

さらに、施策に接触した人から直接的なリアクションがあったことも、その町から評価されました。「特設ページを見た人から電話やメールなどで好意的なリアクションがあったとのことで、そのような共感を呼んだコンテンツにも高い評価いただきました。また、今回の施策ではふるさと納税の広告もあわせて展開したのですが、そちらの効果も非常に高く、喜んでいただけました」と辻氏は語ります。

北日本広告社では、北海道の自治体のプロモーション支援を積極的に行っており、この町のほかにも多くの自治体で、イベントやウェブサイトの構築、インターネット広告の運用などを行っています。

クライアント
A大学(私立大学)
課題、目標
オープンキャンパスの集客数増加

北海道のA大学では、オープンキャンパスの集客にあたり、さまざまな施策を実施しています。「A大学様では、ウェブでのプロモーションは今までほとんど行ったことがなかったので、LPを作成してYDNとスポンサードサーチで集客するウェブ施策を提案しました」(辻氏)。 提案はすぐに通り、オープンキャンパスのターゲットである高校生の年齢でのターゲティングと、北海道および東北地方の3県(青森、岩手、秋田)への地域ターゲティングを設定して、配信を行いました。

施策では、クリエイティブにもこだわりました。「当社は以前から何校かの大学のプロモーションを支援していました。そこで培ってきた知見やノウハウも生かし、クリエイティブや広告文、キーワードなども、高校生に反応してもらえるものにしました」と辻氏は説明します。

結果、施策は目標を達成することができました。辻氏は、「今後も当社では大学のお客様に注力していきます。さらに知見やノウハウを溜めて、より有効な施策を提案していきたいと考えています」と話します。

クライアント
B社(金融系)
課題、目標
資料請求のお申し込み数増加

北海道に多くの支店を持つクレジットカード会社のB社では、ウェブ上で資料請求ができる仕組みを整えていましたが、インターネット広告を使っての集客はほとんど行っていませんでした。

笹生氏は、「B社様は北海道各地に支店をお持ちです。そのひとつである苫小牧の支店に、当社の苫小牧支社が提案を行い、インターネット広告を実施することとなりました。しっかりと効果を上げたことにより、今ではB社様の他の支店でもインターネット広告を実施していただいています」と説明します。

YDNとスポンサードサーチを使い、それぞれの支店で集客を行っています。笹生氏は、「運用結果を当社の支社間でも連携することで、B社様の各支店のインターネット広告効果を高めています。道内にネットワークを持つ当社ならではの事例です」と強調します。

現在では道内4支店のインターネット広告運用を任されており、今後もさらなる効果向上を図りながら、運用を続けていきます。

新商品の開発も積極的に進め、インターネット広告の魅力を伝える

株式会社北日本広告社
ストラテジック プランニングルーム
渋谷 智子氏

インターネット広告に注力する北日本広告社では、インターネット広告商品の開発も積極的に進めています。同社 ストラテジック プランニングルームの渋谷 智子氏は、「今、ターゲティングに重点を置いた新商品を開発しています。あまりインターネット広告に詳しくないお客様にとって、ターゲティング機能を使いこなすのは大変です。そこで、あらかじめ設定するターゲティング、配信方法や値段なども決めて、パッケージングした広告商品として提供します」と説明します。例えば、クリスマスのプレゼントを探している人をターゲティングするパッケージや、クリスマスの食事を探している人をターゲティングするパッケージなど、イベントごとのインターネット広告パッケージを提供していきます。

「この商品は、季節のイベントにそって提供していきますので、今後は数十のパッケージを展開していきます」と渋谷氏は話します。

さらに同社では、PCサイトをモバイルサイトに一括で変換するシステム「スマチェンジ」の提供も行っています。渋谷氏は、「ご予算の少ないお客様でも、最短3日でPCサイトをモバイルサイトに一括変換できます。これにより、今までPCサイトしか持っていなかったお客様も、簡単、低価格でモバイルサイトを持つことができます。」とスマチェンジの特長を紹介します。

北海道に根ざした広告会社として、さまざまな取り組みを続ける北日本広告社では、今後もお客様の課題を解決するための提案を続けていきます。

辻氏は、「北海道のお客様にインターネット広告の良さ、魅力を伝えることが私たちのミッションです。インターネット広告に取り組んで5年あまりで、知見やノウハウの蓄積もかなり進んできました。さらに当社ならではの付加価値の高い提案を、北海道の多くのお客様にお伝えしていきたいと考えています」と今後の展望を力強く語りました。

(当記事は2016年11月の情報をもとに構成しています)

株式会社北日本広告社

本社所在地
北海道
所在地(支店など)
北海道7カ所
ウェブサイト
http://www.ad-kitanihon.co.jp/(外部リンク)

1957年設立の総合広告会社。札幌、釧路、旭川の本社のほか、帯広、北見、苫小牧、小樽に支社を展開。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌の四大メディアの広告を中心に、幅広くセールスプロモーション、ブランディングなどのサービスを展開している。

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