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正規代理店紹介

1社ごとに最適な戦略を設定し、
お客様の価値・利益を最大化します

株式会社Shift

一つ星保有

「新規のお客様増加数は、お客様からのご紹介の結果」
と説明する、愛媛県のインターネット広告専門会社

株式会社Shiftは、愛媛県松山市を拠点に、SEM運用支援やマーケティング事業を展開する、Yahoo!プロモーション広告の正規代理店です。2014年度下半期 エージェンシーセミナーで「近畿・中四国ブロック プロモーション広告賞」を受賞した同社の取り組みについてお聞きしました。

愛媛県から全国のお客様を支援。地域活性化にも貢献

株式会社Shift
営業マネジャー
礒崎 将一氏

愛媛県の株式会社Shiftは、検索連動型広告を中心としたインターネット広告運用やアフィリエイト運用などのインターネットマーケティング支援を提供しています。

同社 営業マネジャーの礒崎 将一氏は、「お客様は日本全国、個人事業主の方から大企業まで規模や業種はさまざまです。検索連動型広告の運用案件が多いですが、最近ではディスプレイ広告やソーシャル広告などの扱いも増えています」と説明します。

同社は、営業担当者が3名、運用担当者が約40名と充実の体制で、お客様とじっくり向き合いながら着実にPDCAを回し、お客様の価値・利益の最大化に努めています。

「積極的に地元採用を行っているのも当社の特徴です。出勤日や時間などフレキシブルに対応して働きやすい職場作りを目指しており、多くの地元の主婦の方々も活躍しています。もちろん教育や情報共有をしっかりと行った上で業務に臨んでいます」と話すのは、同社SEM部門マネジャーの門間 寛修氏です。こうした取り組みは、地元の雇用創出、ひいては地域活性化にもつながります。

株式会社Shift
SEM部門マネジャー
門間 寬修氏

「近畿・中四国ブロック プロモーション広告賞」を受賞したように、同社のお客様は堅調に増加しています。これは優れた運用実績が評価されてのことですが、株式会社Shiftの考えを反映した独自の料金設定も関係しています。

「広告運用の手数料は、通常、取扱金額から料率で計算することが多いのですが、当社では、料率ではなく運用作業工数に応じた運用代行手数料を設定しています」と礒崎氏。取扱金額に関わらず、一定以上の作業リソースを提供できるので、小規模な広告を希望するお客様にも満足度の高いパフォーマンスを発揮しやすいのです。

門間氏は、「広告の運用では、効果検証を行いながら、1社あたりに掛けている時間をチェックして、運用代行手数料に対する運用作業工数がアンバランスにならないようにしています」と説明。広告の出稿金額が少ないからといってあまり手を掛けないのではなく、約束した工数をきちんと掛け、成果を上げていく仕組みです。

依頼を受けた広告の運用について、「お客様ごとに状況や望まれる成果は異なります。お客様と相談を重ね、目的・目標を明確に設定し綿密な計画を立てます。あとは、その計画どおりに、ひとつひとつ着実にPDCAを回していきます」と門間氏は言います。

株式会社Shiftが提供する広告運用事例

多数の実績を持つ同社の広告運用事例を紹介します。

クライアント
A社(金融系)
課題、目標
インターネット経由でのサービスお申し込み数の増加

金融サービスを提供するA社は、インターネット経由での顧客獲得に注力するマーケティング方針を決め、株式会社Shiftへ相談しました。

「A社様では、まず検索連動型広告で試行運用を行い、一定の成果を上げました。その結果、継続して任せていただけることになりました」と礒崎氏は振り返ります。

本格的にインターネット経由での集客を行うにあたり、最初に取り組んだのは広告の受け皿となるランディングページ(LP)の改善でした。効果比較テストなどで訴求ポイントとその効果を検証して、お申し込みにつながりやすいLPを作成しました。さらに、スマートフォン経由でのお申し込みも増加していたため、スマートフォンへの最適化も実施。その上で、Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチやYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)をはじめとする広告の運用を行い、成果を上げることに成功しました。

「A社様からは、お申し込み数が大きく増えたと高い評価をいただきました。お申し込みのうち、約6割がインターネット経由で、これからもインターネット広告は外せません、という言葉までいただくことができました」と礒崎氏は笑みを浮かべます。

最近では、試行の頃と比較して、CPA(顧客獲得単価、Cost Per Acquisition)は約半分にまで改善し、広告予算も増えたこともあり、成約数が大幅に伸びました。コンバージョン数で見ると約2倍、好調な時期は4倍にまでなっています。

さらに「ほかのサービスやキャンペーンの集客も当社に任せていただけるようになりました」と礒崎氏はA社からの厚い信頼を喜びます。

その他の運用事例について門間氏は、「四国ではインターネット通信販売を営むお客様が比較的多く、広告の運用だけにとどまらず、商品の見せ方、売り方というところまでご相談をいただくこともあります。

コンサルティング的な部分まで踏み込んだケースでは、広告予算はそのままでCPAを半分に、売り上げを2倍にという成功した事例も出てきています。このようにインターネットに関するマーケティング全般で、多岐にわたる相談をお受けしているのも当社の特長です」と門間氏は言います。

地方と首都圏の情報格差も解消していく

これまで多くのお客様とともに、堅調に成長を続けている株式会社Shift。今後も同社では、お客様と良いパートナーシップを築き、お客様の価値・利益を最大化していきます。

「『近畿・中四国ブロック プロモーション広告賞』は新規のお客様増加数を評価されての受賞ですが、新規開拓に注力したのではなく、お客様からご紹介いただいたり、既存のお客様とのビジネスの拡大があったからこそです。普段の仕事の取り組み方や、その成果が評価されたのだと理解していますので、プロダクトやメニューありきではなく、今後もしっかりとお客様の立場に立って、コツコツと進めていきます。株式会社Shiftは、お客様の数を急激に増やすことよりも、既存のお客様とのつながりを大切にし、継続して広告運用を任せていただける存在でありたいです」と礒崎氏は話します。

 門間氏も、「特に東京のお客様と仕事をさせていただいて、技術の進歩や変化の速さを感じ、私たちも学ばせていただいている面が多くあります。そうした進歩や変化を中四国のお客様にしっかりと届けることで、情報の格差をなくしていきたいと考えています」と、今後の展望について話しました。

(当記事は2014年12月の情報をもとに構成しています)

株式会社Shift

一つ星保有

本社所在地
愛媛県松山市
所在地(支店など)
東京
ウェブサイト
http://www.shift-web.co.jp/(外部リンク)

2006年9月設立。SEM運用支援やアフィリエイト運用支援などを提供するインターネット広告専門会社。日本全国、商店から大企業まで、多数の実績を保有し、最先端のSEMソリューションで、お客様のビジネスを新たなステージにシフトすることを目指している。

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