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正規代理店紹介

組織力を活かした広告運用と
最新のアドテクノロジー活用により
お客様の課題をワンストップで解決します

トランスコスモス株式会社

四つ星保有

ワンストップでデジタルマーケティングを支援する
インターネット広告サービス

Yahoo!プロモーション広告正規代理店のトランスコスモス株式会社は、国内外に多くの拠点を構え、ITアウトソーシングサービスを展開するグローバル企業です。同社のデジタルマーケティング事業の1つであるインターネット広告サービスについて、その強みや取り組みをお聞きしました。

組織力と開発力で
インターネット広告に関するサービスをトータルにサポート

トランスコスモス株式会社
デジタルマーケティングサービス総括
インターネットプロモーションサービス本部
インターネットプロモーション1部 部長代理
石橋 伸一氏

トランスコスモス株式会社が提供するインターネット広告サービスは、メディアプランの策定・メディアバイイングなどのメディアサービスから、クリエイティブの設計・制作、広告の運用・分析、さらにタグマネジメントなどの最新アドテクノロジーの導入までインターネット広告領域における統合的なサービスをワンストップで提供しています。

「インターネット広告サービスだけでなく、ウェブサイトの構築やシステム開発まで手がける、国内最大級のインテグレーション事業も展開しています。デジタルマーケティングをトータルで支援できる総合力がトランスコスモスの特長の1つです」と話すのは、トランスコスモス株式会社 デジタルマーケティングサービス総括 インターネットプロモーションサービス本部 インターネットプロモーション1部 部長代理の石橋伸一氏です。

同社のインターネット広告サービスでは、サービス提供開始時から運用型広告を一貫して提供しており、プランニングから分析、オペレーションまで専門の知識とノウハウを持った専任部署が緊密に連携しながらお客様をサポートします。今期は運用型広告のオペレーションセンターである「アドセンター札幌」の人員をさらに拡充し、運用体制を大幅に強化していきます。

トランスコスモス株式会社
デジタルマーケティングサービス総括
インターネットプロモーションサービス本部
インターネットプロモーション1部
プランニング1課 チームリーダー
河本 昌志氏

さらに、最新のアドテクノロジーの導入支援にも積極的に取り組んでいます。「Yahoo!タグマネージャー 認定パートナー」となり、Yahoo!タグマネージャーに関する豊富な知識と運用力をもとに、お客様の課題解決に活用しています。また、シリコンバレー支店と連携し、現地の最新アドテクノロジーをいち早く日本のお客様に提供できることも強みです。同社では近年、ASEANを中心に海外のeコマース企業への資本参加なども積極的に行い、デジタルマーケティングサービスのグローバル化を進めています。

加えて、広告運用を支援、標準化するためのツール開発力にも自信を見せます。「運用の工数を削減するためのツールや、キーワードの選択を自動化するツールも自社で開発し、広告運用に活用しています。部署内に開発チームを持っていますので、お客様のご要望に応じて素早く改善や機能強化することが可能です」と、トランスコスモス株式会社 デジタルマーケティングサービス総括 インターネットプロモーションサービス本部 インターネットプロモーション1部 プランニング1課 チームリーダーの河本昌志氏は説明します。

トランスコスモスが提供する広告運用事例

トランスコスモスの広告運用事例の中から、いくつか特徴的なものを紹介します。

クライアント
A社(国内大手企業)
課題、目標
CPAを維持しながらのコンバージョン数の増加

年末が商戦期となるA社では、ディスプレイ広告を活用してコンバージョン数を伸ばしたいというニーズがありました。ただ広告費を上げるだけでなく、CPAは現状のままかそれ以下に抑えたいという希望もありました。

「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とYahoo!タグマネージャーを組み合わせた施策をご提案しました。YDNのサイトリターゲティングの効果向上を目的に、Yahoo!タグマネージャーのイベントハンドリング機能を活用することで、CPAを維持しながらコンバージョン数の増加に成功しました」と河本氏。

具体的には、お客様のホームページを訪れるインターネットユーザーの行動を詳細に分析し、Yahoo!タグマネージャーのイベントハンドリング機能を利用して、LP(ランディングページ)に一定以上滞在したインターネットユーザー、LP内の商品をクリックしたインターネットユーザーを抽出。検索連動型広告や、YDNのサイトリターゲティングのみではすくい上げられないターゲット層へのアプローチに成功した事例です。これにより、コンバージョン数は約2倍に、CPAも約1/2削減という大きな成果を上げることができました。

クライアント
B社(国内大手企業)
課題、目標
コンバージョン数の増加
トランスコスモス株式会社
デジタルマーケティングサービス総括
インターネットプロモーションサービス本部
インターネットプロモーション2部
プランニング2課
伊藤 夏海氏

コンバージョン獲得件数が伸び悩んでいたB社の事例です。同社のマーケティング施策を分析した結果、スマートフォンでのコンバージョン数獲得が伸び悩み、費用対効果も低くなっていることが分かったため、スマートフォンへの広告配信を一から見直し、効果を高める施策を行いました。

「もちろん、広告の配信数を増やすだけではなく、入札からLP、季節要因など関連要素を見直すことで、コンバージョン数獲得が約250%に向上、CPAも約70%に削減という成果を上げました」と話すのは、トランスコスモス株式会社 デジタルマーケティングサービス総括 インターネットプロモーションサービス本部 インターネットプロモーション2部 プランニング2課の伊藤夏海氏です。

特に入札に関しては、コンバージョンとCPAだけではなく、広告の掲載順位や注力キーワードなどの要素も組み合わせ、複数の観点からプランニングを立案し、全体としてのコンバージョン数の増加とお客様の望むターゲット層でのコンバージョンを獲得してゆく手法を実施、大きな成果を実現しました。

クライアント
C社(国内大手企業)
課題、目標
スマートフォンからのコンバージョン率向上、効果的な広告文の展開

スマートフォン経由でのコンバージョン率改善を課題としていたC社ではある悩みを抱えていました。同社の商材は価格がお客様に対する大きなアピールポイントになるのですが、その価格は日々変動するため、人力では広告のタイトル、説明文に価格表記を入れることが難しかったのです。

「価格を素早く広告に反映するために、ツールを独自に開発しました。自動的に価格をC社様のサイトから引っ張ってきて広告文に自動的に反映し、広告の入稿からオンオフまで行うことができるツールです。このツール導入により、クリック率が3.2倍、コンバージョン率も1.3倍に改善することができました」と河本氏。ツールを活用し、自動的に広告のタイトル、説明文へ商品価格を反映することにより広告の効果が大幅に上昇したという、トランスコスモスの開発力を示す事例です。

さらに、スマートフォンに関しては、LPを最適化したところ、コンバージョン率が7倍に向上という大きな成果を上げることができました。

お客様の課題を解決するデータ分析にも注力

トランスコスモスではデータの分析、DMP(データマネジメントプラットフォーム)領域にも注力しています。DMPとは、広告やお客様サイトを訪れたインターネットユーザーの状態や行動を把握・分析して、最適な広告配信を行うための分析プラットフォームです。

「広告やウェブサイトの分析エキスパートを集約したデータマネジメント組織を新設し、将来的にDMPを踏まえてお客様の課題を解決する体制を整えています。もちろん、データは広告のためだけのものではありません。サイト構築・運用、メール配信、CRM(顧客管理)などにも活用できます。トランスコスモスではインテグレーションの部署も持っていますので、お客様の課題を解決するために、横断的にデータを分析してサービスを提供していくことができます」と石橋氏。上記の事例にも現れているように、すでにデータの分析はインターネット広告サービスにおいてもさまざまな効果を上げつつあります。DMPへの取り組み、また最近盛り上がりを見せているビデオ広告なども積極的に取り入れていくと、その意気込みを語りました。

(当記事は2014年4月の情報をもとに構成しています)

トランスコスモス株式会社

四つ星保有

本社所在地
東京都
所在地(支店など)
国内:44拠点
海外:66拠点(13カ国)
ウェブサイト
http://www.trans-cosmos.co.jp/(外部リンク)
TEL
0120-120-364(9:00-18:00 土・日・祝日を除く)

1985年設立。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシング、デジタルマーケティングなど、総合的なITアウトソーシングサービスを展開。グローバル企業として、アウトソーシングサービスを世界規模で提供している。東証一部上場。

トランスコスモス株式会社 インタビュー(PDF)

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