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ユーザー情報の取り扱いについて

弊社のユーザー情報の取り扱いの仕組みなどについてご説明いたします。

行動ターゲティング広告について

行動ターゲティング広告とは、お客様の興味関心に即した広告をご覧頂くために、特定の個人を識別しない方法でお客様の行動履歴情報を利用して配信する広告のことです。

1. 利用している情報

行動ターゲティング広告で利用している情報はデバイスごとに異なります。また、行動ターゲティング広告に利用される情報は最長で過去180日間蓄積されたものです。蓄積している情報はすべて個人情報とは異なります。取得した個別のクッキー情報または個体を識別する情報を弊社以外に開示することは行っておりません。

パソコン版の場合

Yahoo! JAPANのサイトを訪れたお客様のブラウザーのクッキー情報(ウェブサイトにアクセスした際に一時的に作成、保存される情報)を蓄積し、利用しています。

  • Yahoo! JAPAN内での検索履歴
  • ページ閲覧履歴
  • Yahoo! JAPANから配信されている広告のクリック履歴
  • 商品の購入履歴

スマートフォンの場合

ブラウザーの場合はクッキー情報(ウェブサイトにアクセスした際に一時的に作成、保存される情報)、アプリケーション内のWebView(※1)の場合は個体・アプリケーションを識別する情報(※2)を蓄積し、復元不可能なデータに暗号化して利用しています。

  • Yahoo! JAPAN内での検索履歴
  • ページ閲覧履歴
  • Yahoo! JAPANから配信されている広告のクリック履歴

また、蓄積している情報源には、パソコン版Yahoo! JAPANの行動履歴を利用する場合と、スマートフォン版Yahoo! JAPAN(iOS、Android対応ページ)の行動履歴を利用する場合の2種類があります。

※1  アプリケーション内WebViewとは、アプリケーションからウェブページを閲覧できる簡易的なブラウザー機能です。
※2  個体を識別する情報とは、iOSにおいてはIDFA(Identification For Advertisers)、AndroidにおいてはAdvertising ID(広告ID)を指します。アプリケーションを識別する情報とは、iOS、Androidともにアプリケーションごとに生成されたUUID(Universally Unique Identifier)を指します。

モバイルの場合

ブラウザーのクッキー情報(ウェブサイトにアクセスした際に一時的に作成、保存される情報)または個体を識別する情報(※)を蓄積し、復元不可能なデータに暗号化して利用しています。

  • Yahoo! JAPAN内での検索履歴
  • ページ閲覧履歴
  • Yahoo! JAPANから配信されている広告のクリック履歴

また、蓄積している情報源には、パソコン版Yahoo! JAPANの行動履歴を利用する場合と、モバイル版Yahoo! JAPAN(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb対応ページ)の行動履歴を利用する場合の2種類があります。

※個体を識別する情報とは、NTTドコモにおいては携帯電話/FOMAカード製造番号とiモードID、auにおいてはEZ番号、ソフトバンクにおいては端末シリアル番号を指します。

2. 仕組み

行動ターゲティング広告を配信する仕組みはデバイスごとに異なります。やり取りされるクッキー情報、個体・アプリケーションを識別する情報およびスマートフォン端末、モバイル端末での行動履歴は、個人を識別する情報(名前や住所、電話番号など)は含まず、これらのクッキー情報と行動履歴に基づいて、お客様の興味や関心に即した広告を配信することが可能となります。

パソコンの場合

ウェブサーバーとウェブブラウザー間でやり取りされるクッキー情報をブラウザー(パソコン)に格納し、お客様がYahoo! JAPANおよびパートナーメディアを訪れた際に、クッキー情報と行動履歴に基づいて広告を配信しております。

スマートフォンの場合

クッキー情報、個体・アプリケーションを識別する情報およびスマートフォン端末での行動履歴に基づいて、お客様がスマートフォン版Yahoo! JAPAN(iOS、Android対応ページ)を訪れた際に、広告を配信しております。

モバイルの場合

クッキー情報、個体を識別する情報および携帯端末での行動履歴に基づいて、お客様がモバイル版Yahoo! JAPAN(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb対応ページ)を訪れた際に、広告を配信しております。

3. 掲載場所

行動ターゲティング広告は、下記の場所にて掲載されます(一部対象外のページもあります)。

  • Yahoo! JAPANのページおよびパートナーメディア
  • スマートフォン版Yahoo! JAPAN(iOS、Android対応ページ)のページ
  • Yahoo! JAPANが提供するスマートフォン向け公式アプリケーション内のWebView
  • モバイル版Yahoo! JAPAN(iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb対応ページ)のページ

デモグラフィックターゲティング広告について

デモグラフィックターゲティング広告とは、お客様の興味関心に即した広告をご覧いただくために、個人の属性情報(性別、年代、地域)から、合致するユーザーにだけ広告を配信する広告です。

1. 利用している情報

デモグラフィックターゲティング広告は、Yahoo! JAPAN IDのログインユーザーと非ログインユーザーに対し性別や年代や地域を絞り込み、合致するユーザーの情報を活用しております。

Yahoo! JAPAN IDでログインしている場合:
Yahoo! JAPAN ID登録情報を利用
Yahoo! JAPAN IDを保持しているが、非ログインの場合:
クッキー(※)のアクセスログ、Yahoo! JAPAN ID登録情報を利用
Yahoo! JAPAN ID非保持:
クッキーのアクセスログを利用
※クッキー:ウェブサイトにアクセスした際に一時的に作成、保存される情報

2. 仕組み

ログインユーザーへの広告配信は、Yahoo! JAPAN ID登録情報を用いております。一方、非ログインユーザーは、Yahoo! JAPAN ID登録情報のほかに、ウェブサーバーとウェブブラウザー間でやり取りされるクッキー情報をブラウザー(パソコン)に格納し、ユーザーがYahoo! JAPANおよびパートナーメディアを訪れた際に、クッキー情報に基づいて広告を配信しております。やり取りされるクッキー情報は、特定の個人を識別できる情報ではなく、また識別できる仕組みではありません。これらのクッキー情報に基づいて、広告を配信することが可能となります。

3. 掲載場所

デモグラフィックターゲティング広告はYahoo! JAPANのページおよびパートナーメディアを対象に掲載されます(一部対象外のページもあります)。

行動ターゲティング広告、デモグラフィックターゲティング広告によってお客様に不快感がもたらされる懸念のあるプロモーションにつきましては、弊社ではその配信を制限しております。
弊社のお客様情報の取り扱い等について、ご質問やご意見がございましたら、Yahoo! JAPANのプライバシーポリシー、およびYahoo!プライバシーセンターヘルプをご覧ください。

ご覧いただいても解決しない場合は、お問い合わせください。

ターゲティング広告の無効化

下記のリンクより、Yahoo! JAPANによる行動ターゲティング広告の表示を停止する設定をすることができます。

Yahoo! JAPANの配信する行動ターゲティング広告の無効化について

第三者の配信する行動ターゲティング広告の無効化について

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の非表示設定について
特定の広告主の非表示にするには、広告の近くに設置されているAds by Yahoo! JAPANのリンクから、または、画像上のiマークから訪れてください。

Yahoo!メールにおけるインタレストマッチ広告の無効化について

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