このページの先頭です このページの本文へ
ここから本文です

※ 本サービスは、6月末をもって提供終了となりました。

Yahoo!アプリインストール広告

Yahoo!アプリインストール広告はスマートフォンアプリのインストール促進を目的とした広告サービスです。

Yahoo! JAPANのマルチビッグデータや、アプリに特化した各種情報、多彩な広告表現を活かして、スマートフォンアプリのインストールを効果的に促進させる広告サービスです。

Yahoo!アプリインストール広告の特長

1. 高度で効率的なターゲティング機能でアプリのインストールを促進

マルチビッグデータを活用したターゲティング

Yahoo! JAPANのマルチビッグデータや関連情報から性別、年齢、興味・関心、検索キーワード、OSバージョンなどのターゲティング機能を利用して、適切なユーザー層にリーチすることができます。
また、アプリに特化した各種情報から、ゲームアプリやショッピングアプリに興味のあるユーザーなど潜在ユーザー層に、インストールを効果的に促進することができます。

アプリユーザーリストを活用した効果的なターゲティング

広告主がセグメント化したオーディエンスを、アプリユーザーリストとしてインポートすることにより、効果的にターゲティングを行うことができます。
たとえば、見込みユーザー層に絞り込んで広告配信を行ったり、特定のセグメントを配信対象から除外することもでき、効果的にアプリのインストールを促すことができます。

効率的な新規ユーザーの獲得

アプリがインストールされているかどうかを判別して配信対象から除外、インストールしていないユーザー層に絞った効果的な配信を行えます。

2. 多彩な広告表現

多彩な広告表現を用いることでアプリのインストールの促進を最大化します。

インフィード広告

バナー

アイコンバナー

3. 広告効果の確認

Yahoo!アプリインストール広告のインストール実績を確認するために、広告効果測定のリーディングカンパニーのツールと多数連携しています。これにより、管理画面上のレポートでインストール数やインストールあたりのコスト(CPI)などを確認することができます。
※インストール実績を確認するためには、連携済みの広告効果測定ツールを導入している必要があります。

広告効果測定ツール提供企業一覧(企業正式名称50音順 ※2015年11月時点)

4. Yahoo! JAPANや提携パートナーのアプリやコンテンツページに広告を掲載

スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」アプリのタイムラインをはじめ、Yahoo! JAPANの各アプリやコンテンツページ、提携パートナーの各種アプリやコンテンツページなど良質な掲載面に広告を掲載します。

料金について

Yahoo!アプリインストール広告は、広告がクリックされた場合にのみ、費用が発生する「クリック課金型(CPC)」の広告です。

※ご注意

  • 現在、Yahoo!アプリインストール広告のお申し込みは、正規代理店を通してのみとなります。詳細は正規代理店までお問い合わせください。
  • Yahoo! JAPANのマルチビッグデータは、 Yahoo! JAPANでの検索履歴やページ閲覧履歴などをもとに構成されています。
    特定の個人を識別できる情報ではなく、また識別できる仕組みではありません。
本文はここまでです このページの先頭へ