検索データからみる、「金融業界」ユーザー動向

2021年02月19日

検索データからみる、「金融業界」ユーザー動向

【シリーズ】Yahoo! JAPANが考える、Withコロナ時代のデジタルマーケティングとは?~ 13

Yahoo! JAPANは、広告主様のマーケティング支援のため、ユーザーの検索行動や広告接触履歴などからユーザー動向を分析し、Yahoo! JAPANのデータを活用した提案を行っています。今回は「金融業界」の検索動向についてご紹介します。

金融業界とは

金融業界は、一般的に銀行や信用金庫、信販会社や貸金業などの資金融資業、証券会社や投資運用会社などの資金取引の仲介機関、生命保険や損害保険、共済事業などの保険業を指します。今回は、この業界での検索傾向を見ていきます。

投資意欲高まる?

「金」を含むキーワードの内、検索数が多かったキーワードは、「金価格」でした(「給付金」「助成金」「補助金」「年金」などを除く)。推移を見てみると、年間を通じて変動の少ない2019年と比べ、2020年は激しく変動していることが分かります。最も検索数が多かったのは、2020年3月上旬です。この時期は、新型コロナウイルスの感染が拡大し始め、前月の2月27日には、3月2日から春休みまで、全国すべての小中学校、高校、特別支援学校を臨時休業とするよう要請が出された頃です。金は、「有事の金(きん)」ともいわれ、世の中が不安定になると人気が高まるとされてきました。不安な世相が検索傾向に表れていたといえるでしょう。

  • 検索数推移「金価格」
    ※Yahoo! JAPAN自社調べ
    検索数推移(2019年1月1日~12月31日、2020年1月1日~12月31日)
    対象クエリ:「金価格」(公序良俗に反するものは除く、「給付金」「助成金」「補助金」「年金」などのクエリは除く)

不安な時代に気になるものは、将来への備えです。投資関連の検索傾向を見てみましょう。検索数の多いキーワードの内、「投資」と「投資信託」とを比較すると、年末に逆転現象が起きています。年が明けてからは、伸びが鈍化している「投資」とは対照的に、「投資信託」はさらに上昇を続けています。新しい年を迎え、ビッグキーワードである「投資」からミドルキーワードの「投資信託」へ、興味関心が深まったと考えられます。

  • 検索数急上昇キーワード「投資関連」
    ※Yahoo! JAPAN自社調べ
    検索数が上昇したキーワード(2020年11月23日~2021年2月14日)
    対象クエリ:投資関連クエリ(公序良俗に反するものは除く)

また、同じ投資関連でも、キーワードにより属性差があります。例えば「株式投資」と「投資とは」では、前者は男性が圧倒的に多く、後者は男女にあまり違いはなく、若干女性が多い傾向が見られます。

  • 属性別キーワード検索割合「投資関連」
    ※Yahoo! JAPAN自社調べ
    属性別キーワード検索割合(2020年11月23日~2021年2月14日)
    対象クエリ:投資関連クエリ(公序良俗に反するものは除く)

もしもに備える

将来に対する備えには、さまざまな種類があります。投資が「攻めの備え」だとしたら、「守りの備え」は保険や貯蓄ではないでしょうか。検索されたキーワードに対し、関連度が高いものを可視化すると、次の図のようになります。

  • 検索キーワードマップ「投資」「保険」(性別割合)
    ※Yahoo! JAPAN自社調べ
    検索キーワードに対する関連度(2021年1月1日~1月31日)
    対象クエリ:「投資」「保険」

男性は水色、女性はピンク色で表されるこの図からは、「投資」に関連するものについては男性が検索する割合が高く、「保険」の場合は女性比率が高い傾向があることが見て取れます。

同じような金融関連の情報であっても、それらを調べているユーザーは、対象によって属性が異なることが分かります。広告出稿をする場合も、ターゲットに応じて訴求点を変えるなどの工夫をしてみるのもよいかもしれません。

コロナ禍において、ユーザーの関心は常に変動しています。ユーザーの動向を検索傾向から推測することは、あらゆる業界において、ますます重要になっていくことでしょう。

Yahoo! JAPANは、自社の持つデータやテクノロジーを活用して、マーケティング活動の意思決定を支援しています。消費者理解(消費者理解のためのデータ活用)と広告効果分析(データに基づく実行計画と広告効果の分析)を目的とした豊富な商品ラインアップをご用意しています。詳しくは以下をご覧ください。

データマーケティングソリューション



※画像出典:アフロ

本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします

関連記事