ヤフー、LINEで「できるを、もっと。」 広告事業責任者が語る経営統合の今後

2021年03月09日

ヤフー、LINEで「できるを、もっと。」 広告事業責任者が語る経営統合の今後

ヤフーとLINEは3月1日に経営統合を果たしました。

新たな事業戦略では、根幹領域として「検索・ポータル」「広告」「メッセンジャー」、集中領域として「コマース」「ローカル・バーティカル」「Fintech(フィンテック)」「社会」を掲げています。その中の広告領域においては、ユーザーの認知、決済/購入/予約、再購入、それぞれの異なるステージに合わせ、それぞれ効果的なソリューションとは何かを常に考え、「リアルでの決済・購入」という従来のマーケティングではリーチが難しかったシーンにおいても、両社が一緒になるからこそ実現できるソリューションを提供してまいります。

これにより、企業にとっては無駄のないマーケティング、ユーザーにとってはノイズの少ないお得な情報の取得を可能にし、これまでは難しかったオンラインとオフラインを横断したお客様との効果的かつ継続的なコミュニケーションが実現できるようになります。これはYahoo! JAPAN、LINE、そしてPayPayという3つの起点をもつ我々だからこそ実現できるソリューションであり、このような新たな「できるを、もっと。」を事業者のみなさまに提供してまいります。


【各社コメント】
LINEという「同じ山に登る仲間」
2019年、インターネット広告費は2兆円を超え、初めてテレビ広告費を抜きました。昨年も、コロナ禍の逆風の中で、インターネット広告費は唯一前年比増となりました。そのような時に、Yahoo! JAPANとLINEはついに統合を果たしました。まずは「楽しみである」という一言に尽きます。Yahoo! JAPANは、ショッピングをはじめとするオンライン購買データやPayPayのオフライン購買データなど、さまざまなリアルデータを持ち、これにLINEが加わることで、日本最大級のデータを持つ会社が誕生した、といって過言ではありません。GAFA単体では持ちえないデータであり、大きな差別化ポイントといえます。
今回の統合は、ユーザー目線に立ち返るチャンスと捉えています。広告はクライアントとユーザーをつなぐものであるべきですので、最適な広告を届け、価値あるユーザー体験を提供することで、クライアントの価値向上につなげていきます。
また、メディアとしては日本最大規模を自負していますが、広告プラットフォームとしてはまだまだ改善の余地があります。 LINEという「同じ山に登る仲間」ができたことで、加速度的にプロダクトは進化すると考えていますので、統合を契機に、広告主様や代理店様によりいいものをつくり、リコメンドしていきたいです。

  • ヤフー株式会社 取締役 専務執行役員 CSO(Chief Sales Officer)兼マーケティングソリューションズ統括本部長
    久木田 修一(くきた しゅういち)

「オンライン・オフラインを統合したフルファネルのソリューションの実現へ」
Yahoo! JAPANとLINEの統合により、メディア・検索・コミュニケーション・コマース・決済といったユーザーに対する両社が持つアセットを連携し、ユーザーの期待に応えるプロダクトの進化を加速させて、ユーザー体験の向上を実現していきます。
そして、両社を合わせて多くのユーザーが集まり行動につながるプラットフォームとして、認知から興味喚起、検索、購入、決済、そして継続的なコミュニケーションにつなげられる、オンラインからオフラインまでフルファネルで支援可能な一気通貫のマーケティングソリューション実現に向けて取り組んでまいります。
また、統合に関して広告主様や代理店様からご期待いただいている両社のデータ活用や広告配信プラットフォームの連携。こちらも広告パフォーマンスの向上を実現できるように、両社連携してプロダクトの進化を進めてまいりますので、ご期待ください。

  • ヤフー株式会社 執行役員メディア統括本部長
    片岡 裕(かたおか ひろし)

Yahoo! JAPANという素晴らしい仲間たちと共に、新たな挑戦に臨めることを嬉しく思います。 インターネットの発達、AIやビッグデータ活用など、マーケティングが高度に複雑化していく中で、我々の役割も変化してきました。従来のデジタル広告的なアプローチだけではなく、オフライン販促市場に向けた新たなソリューションの構築、企業・行政サービスのCX向上における支援など、提供できる価値は広がっています。
そして、今回の統合によって、日常におけるユーザー接点はさらに拡大し、国内最大級のID基盤を持つことになります。それは、ステータスが異なるさまざまなユーザーに対し、最適なコミュニケーションプランを描くことができることを意味します。「Life on LINE」の実現に向けても、大きな一歩となるでしょう。
これから、Yahoo! JAPANと力を合わせ、共にマーケットの課題解決に向き合って参ります。そして、何よりも両社のユーザーに対し、これまで以上に価値ある顧客体験を届けて参ります。ぜひ、ご期待下さい。

  • LINE株式会社 執行役員 広告・法人事業担当
    池端 由基(いけはた ゆうき)

今回の統合によって、名実ともに国内で最も多くのユーザーのタッチポイントを持つプロダクト体制が構築されました。
朝のニュース閲覧から天気の確認、友人との連絡、レストランの予約、買い物での決済、夜に暇つぶしとして楽しむゲーム。インターネット上でもリアルな生活の中でも、Yahoo! JAPANとLINEがユーザーの日常生活にそっと寄り添いながら、企業のサービスとユーザーが「友だち」になれるような関係づくりの手助けができる――。そんな、アジアNo.1のマーケティングソリューションづくりを目指していきます。
この布陣で、できないことはありません。Yahoo! JAPANとLINEのPMとエンジニアチームが協力し、チームもプロダクトもブレンドさせながら、いいモノづくりを行っていきたいと思います。今後のプロダクトリリースに、ぜひご期待ください。

  • LINE株式会社 執行役員 ビジネスプラットフォーム企画担当
    二木 祥平(にき しょうへい)

今回の統合により、Yahoo! JAPANとLINEのアセットをフル活用して、本当の意味でのフルファネルのマーケティングを実現できる環境が整ったと感じています。これまで以上に充実した価値を、企業に提供できることを楽しみにしています。
具体的には、ユーザーへ適切に効率的にアプローチするための新たな商品開発、また、昨今の状況や環境の変化にしっかりと対応し、ユーザーの利便性を追求した上での分析やデータ活用を可能とするソリューション体系の整備に着手していくつもりです。
「広告」にとどまらず、販促やDX、オフラインとオンラインの融合など、さまざまなテーマに対して、両社一丸となってユーザーとマーケッターフレンドリーなソリューション展開していきたいと思いますので、ご期待いただければ幸いです。

  • LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー カンパニーエグゼクティブ
    宮本 裕樹(みやもと ゆうき)

新生Zホールディングス株式会社は、ユーザーにとって便利で快適な世界の実現を目指して、日本・アジアから世界をリードするAIテックカンパニーへとその一歩を踏み出しました。 ネットのチカラで「できるを、もっと。」を増やし、世界をもっと便利に。
課題先進国から課題解決先進国・日本への変化を促すそのひとつの起点となるべく、挑戦をしてまいります。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

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