【お知らせ】動的ディスプレイ広告(DAD)| 新テンプレート移行のお願い

2021年03月18日

【お知らせ】動的ディスプレイ広告(DAD)| 新テンプレート移行のお願い

ヤフー株式会社は、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)の広告タイプである「動的ディスプレイ広告」*1において、商品リストファイルの旧テンプレートを2021年3月24日(水)に終了予定です。


旧テンプレート提供終了日以降は、
・旧テンプレートによる商品リストの更新不可
・旧テンプレートによる動的ディスプレイ広告の配信を停止
が発生しますので新テンプレート移行をお願いします。


なお、新テンプレートは2019年12月より提供を開始していますので、すでに移行されている場合はご放念ください。



  • ▼新テンプレート移行へのスケジュール


■新旧テンプレ―ト項目での変更点

1)項目名【スマートフォン用リンク先URL】

広告クリック時に遷移するスマートフォン用ページのURLが設定できなくなります。スマートフォンでトラッキングURLを利用したい場合は「トラッキングURL」に入力してください。また、PCとスマートフォンの両方でトラッキングを行いたい場合は、トラッキング用パラメータを利用してください。


2)項目名【リンク先URL】【最終リンク先URL】
必須であった"リンク先URL"の項目が、"トラッキングURL"に名称変更し任意になり、推奨であった "最終リンク先URL"の項目は必須になりました。計測用URLを設定する際は、"トラッキングURL"にて設定することになり、より分かりやすくご利用いただけます。
※"最終リンク先URL"と"トラッキングURL"を入力した場合は、"トラッキングURL"が優先されます。


3)項目名【商品名】【在庫状況】
商品名の文字数上限が全角500文字から150文字以内に変更になり、加えて在庫状況の項目名および内容を変更しました。


新旧テンプレートの違いなど詳細については、こちらの資料をご覧ください。



動的ディスプレイ広告 新テンプレート移行詳細資料

  • ▼新テンプレートのみ入稿可能な項目


なお、テンプレート任意項目のうち、下記9項目は広告に表示される可能性が高いため、クリック率向上のため、設定を強く推奨しています。広告に表示されてない項目であっても広告レコメンド精度を向上させるために、より多くの項目を設定することが重要です。

  • ▼広告表示される可能性の高いテンプレート項目(9つ)

  • ▼設定推奨項目

■新テンプレート活用による成功事例


新テンプレートへ移行後、追加された項目を設定したことによりコンバ―ジョン率(CVR)が71%上昇、獲得単価(CPA)は48%改善されました。



新テンプレート移行にあたっての注意事項や具体的な設定方法については、 動的ディスプレイ(ヘルプ) をご参照ください。


*1 ディスプレイ広告(YDN)では、動的ディスプレイ広告は「広告掲載方式」です。なお、YDNは2021年6月23日に終了予定です。ご利用のアカウント配下にYDN形式のキャンペーンが残っている場合は、運用型形式への早めの変換をご検討ください。YDNの提供終了のスケジュールなどの詳細は、 「リリースノート 」 をご参照ください。



文責:水谷美由紀(ヤフー株式会社)

関連記事