【責任者インタビュー】ヤフーとPayPayの販促ソリューション活用で売上増に貢献

2022年02月28日

【責任者インタビュー】ヤフーとPayPayの販促ソリューション活用で売上増に貢献

2019年11月に提供開始し、今では150を超える活用実績※1のある「Yahoo!セールスプロモーション」。それまでオンライン領域におけるマーケティングソリューションの提供が中心だったヤフーの広告事業が、スマートフォン決済サービス「PayPay」を活用したこのサービスの提供開始により、認知から興味喚起、オフラインでの購買も含めた一気通貫の統合マーケティングソリューションとなりました。

資料請求

このサービスはどのように生まれ、今後どのように進化を遂げようとしているのか。サービスの責任者である、メディア統括本部 Yahoo!セールスプロモーション ユニットマネージャーの岡田憲に話を聞きました。

  • Yahoo!セールスプロモーション ユニットマネージャー 岡田憲

ヤフーには企業さまのサービスや商品にオフラインで直接貢献できるようなソリューションがありませんでした。そこで「オフラインでの商品購入に貢献できるソリューションを作りたい」という思いから提供を開始したのがYahoo!セールスプロモーションです。PayPayとヤフーの強みを生かし、ユーザー、企業さま、PayPay加盟店さまにとってより良いソリューションの在り方を模索し、提供開始に至りました。

ありがたいことにすでに多くの企業さまに活用いただき、ご好評いただいています。特に消費財や飲料メーカーからの引き合いが多く、予想以上の反響がありました。ユーザーが商品購入までをシームレスに行えることが、最終的に企業さまの売上に貢献し、満足度につながっていると実感しています。

サービスを活用するメリット

Yahoo!セールスプロモーション※2は、企業さまの売上最大化に貢献できることを前提にしたサービスです。企業さまはユーザーにとって魅力的なインセンティブであるPayPayボーナスが活用でき、ユーザーはPayPayで支払いをするだけでキャンペーンに参加できます。

オンラインとオフラインをつなぐ一気通貫のソリューションであるYahoo!セールスプロモーションは、Yahoo!広告でキャンペーンを告知することで、企業さまの商品を購入するきっかけを提供し、PayPay決済での商品購入を促進します。4500万人を突破したPayPayユーザー※3に対する購買促進が行えるため、売上増加が見込めます。また、キャンペーンによる売上効果に加えて、オンライン(広告)からオフライン(店舗)の購買に至るまでの一連の行動が検証可能であるため、今後のプロモーションや販促施策の企画立案に生かしていただけるのではないかと思っています。

さらに今後は、ヤフーとPayPayに加えてLINEとの連携によるサービスの拡充とセールスプロモーション領域における新たな価値創出を3社の強みを生かして検討できればと考えております。

コロナ禍におけるサービス展開

コロナ禍という状況下もあり、ここ数年はユーザーに実店舗での購入を促すような販促キャンペーンを展開するのは正直難しいのではないかと不安に感じることもありました。ただ、このような状況の中でも効果がでているのが、PayPayギフト 決済連動型を活用した販促キャンペーンです。

具体的にはまず、Yahoo! JAPANのサービス内に掲載されるYahoo!広告でキャンペーンを告知し、ユーザーに対してキャンペーン対象店舗での商品購入を促進します。その後、ユーザーがキャンペーン対象店舗に来店し、対象商品の購入時にPayPayで決済すると、PayPayボーナスがユーザーに付与されるというものです。実際にこちらを活用して、売り上げを大きく伸ばされた企業さまもいらっしゃいます。そして、大変喜ばしいことに、こちらのキャンペーンを実施いただいた企業さまのほぼ100%が継続の意向を示されました。予想以上の売上効果を企業さまにもたらすことができ、このサービスの可能性を感じております。

新たな施策

2022年2月1日、新しい施策の1つとして、PayPayアプリの「買い物」機能に、ブランド単位のお得な情報が集まるPayPayミニアプリ「お買い得商品」を追加しました。これにより、ユーザーは以下の4つの機能が使えるようになるため、企業さま側で商品別のブランドページを作成いただくことで、ブランドで実施しているキャンペーンをユーザーに表示することが可能になり、ユーザーの商品購入をより促進できます。

ユーザーが使える4つの機能

商品・ブランドから、キャンペーンを探す
商品・ブランドからお気に入りを登録する
対象店舗からキャンペーンを探す
ボーナス付与履歴画面を閲覧する

  • 「お買い得商品」イメージ

今後の展望

Yahoo!セールスプロモーションは企業さまの売上増加に大きく貢献できた実績はあるものの、サービスとしてはまだまだ発展途上な部分もあると感じております。そのため2022年は、サービスの改善はもとより新たな商品開発など、さらに企業さまの売上増加につながるような動きを進めてまいります。
今春、Yahoo!セールスプロモーション初のオンラインセミナーも企画しており、セミナーでは弊社によるサービスの説明とともに、企業さまの活用事例をお話しいただく予定です。

今後はサービス責任者として、ヤフー、PayPay、LINEの強みを掛け合わせることで、さらにサービスをブラッシュアップしてまいります。ユーザーの皆さまにとってよりよいお買い物体験の提供を目指すと同時に、今よりもさらに企業の皆さまの売上に貢献できる、またコミットしていける質の高いサービスを目指したいと考えています。

LINEとの統合を果たし新たなる武器を手に入れた、ヤフーの販促ソリューション。進化を続けるYahoo!セールスプロモーションの今後に、ぜひご期待ください。

期間限定の特別キャンペーン実施中

ただいま期間限定で、以下のボタンよりお問い合わせいただき、お申し込みいただいた方に限り、特別価格での施策実施が可能です。この機会にぜひご検討ください。


  • 岡田 憲(おかだ けん)

    ヤフー株式会社 COO メディア統括本部
    Yahoo!セールスプロモーション ユニットマネージャー

    2006年新卒にて株式会社博報堂入社。ストラテジックプランナー・アカウントプランナー職に従事したのち、2018年よりヤフーに勤務。CEO配下にて、マーケティングソリューション領域の事業推進を担当したのち、2021年10月より現職。


※1 Yahoo! JAPAN自社調査(2022年2月時点)
※2 Yahoo!セールスプロモーションのPayPayギフトは、オンライン広告からオフライン店舗への誘導、購買促進を図る「PayPayギフト 決済連動型」の他に、ユーザーの会員登録、サービス利用促進等、オンラインのみで完結する商品「PayPayギフト ボーナス発行型(オンライン申込型)」の2種類があり、目的に応じて選択可能
※3 PayPay株式会社 プレスリリース 「『PayPay』の登録者数が4,500万人を突破!」(2022年1月21日)(外部サイト)

※当記事は2022年2月の情報をもとに構成しています。掲載内容、所属団体、部署名、役職名等は、取材時のものです。

文責:中井美絵(ヤフー株式会社)

本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします

関連記事