認定資格の取得可! Yahoo!広告を体系的に学べるプログラム誕生

2022年06月21日

認定資格の取得可! Yahoo!広告を体系的に学べるプログラム誕生

2022年5月、ヤフーはオンライン上でYahoo!広告を体系的に学ぶことができる無料プログラム、Yahoo!広告 キャンパスをリリースしました。学習後には認定試験の受験が可能で、合格すると認定資格を取得できます。

リリース当初から注目を集めている本プログラム。担当者である弊社の座間菜穂子と後藤真衣に聞いた、このプログラム誕生の背景と認定試験作成の裏話をご紹介します。

プログラム誕生の背景

  • マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 マーケティングコミュニケーション部 座間菜穂子

座間:ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、ヤフーでは以前、Yahoo!プロモーション広告についての習熟度を認定する「Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験」を提供していました。

ただ、「Yahoo!プレミアム広告」と「Yahoo!プロモーション広告」を、Yahoo!広告へとアップデートすることが決まっていたため、この認定試験も見直しが必要となり、2019年9月に提供終了となりました。終了が決まった当時、多くの広告主・代理店の皆さまから「残念だ」というお声を頂戴し、担当していた私自身も心苦しかった覚えがあります。

その後もありがたいことに認定試験の復活に関するご要望を継続的にいただいていたこと、また社内の営業担当者からの要望も大きかったこともあり、今回のYahoo!広告 キャンパスのリリースへとつなげることができました。

皆さまの声を反映したオンライン学習の場に

  • マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 後藤真衣

後藤:Yahoo!広告 キャンパスは、初心者向けのインターネット広告の基礎知識から、Yahoo!広告の運用ノウハウや広告管理ツールの知識といった最新情報までを体系的に学べる学習コンテンツと認定資格試験で構成されています。以前より、広告主・代理店の皆さまからご要望が多かった「無料化」「オンライン化」「試験対策コンテンツの拡充」を反映し、それを実現したプログラムとなっており、その特長は以下の4つです。

このプログラムの学習コンテンツは、認定試験の準備としても効果的ですが、新入社員の方や転職された方、新しく業務に携わることになった方の知識取得としても有効です。実際、弊社内でも社員のスキルアップのために活用されています。

Yahoo!広告 キャンパスの特長

1. 無料で受講可能

  • 学習コンテンツと認定資格試験のいずれも無料となるため、誰でも気軽に学習を開始、継続することができます。

2. プロフェッショナルな知識を取得可能

  • 高い運用スキルを持つ広告運用者の監修により開発されたプログラムのため、学習コンテンツを受講いただくことで、自然と実践的な知識が身につきます。
    復習を兼ねて何度も確認することが可能なので、普段の業務にもすぐに活用できます。

3. オンラインで受講可能

  • 学習コンテンツだけでなく、認定試験もオンラインで提供されているため、いつでもどこでも好きなタイミングで学び、認定資格を受験することが可能です。

4. 認定資格が取得可能

  • コンテンツ学習後に認定資格試験を受験することで、合格した際には認定ロゴと認定証を授与いたします。認定ロゴはウェブサイトや個人の名刺にいれることが可能で、認定資格の習熟度を明示することができます。
    ※ただし、認定期間は認定日から1年間となります。

誰でもチャレンジ可能な認定資格

座間:めまぐるしく変わるインターネットという世界の中で、Yahoo!広告の運用はまさに生もの。それに瞬時かつ適切に対応し、実績に結びつけていくために、基礎的な知識が不可欠であることは、実際に広告運用を担当されている皆さま誰しもが実感されていることではないでしょうか。実際の運用スキルがどの程度であるかを客観的に確認する意味でも、認定資格の取得をご検討いただきたいです。

3種類の認定資格をご用意しておりますが、日ごろからYahoo!広告に携わっている皆さまには、ぜひともすべての資格取得を目指していただきたいです。資格を保有いただくことで、自信をもってYahoo!広告の運用に向き合っていただけることはもちろん、名刺などに認定ロゴを入れていただけるので、Yahoo!広告の運用について専門スキルがある証になります。皆さま個人の営業スキルや信頼性の向上のためにぜひ資格取得に挑戦してください。

認定資格の種類

Yahoo!広告 ベーシック

  • Yahoo!広告に関する基礎的な知識を保有していることを認定する資格です。

Yahoo!広告 検索広告 アドバンスト

  • Yahoo!広告 検索広告の効果を上げるために必要な機能や運用の知識を保有していることを認定する資格です。

Yahoo!広告 ディスプレイ広告 アドバンスト

  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告の効果を上げるために必要な機能や運用の知識を保有していることを認定する資格です。

後藤:よくご質問をいただく認定試験の難易度についてですが、学習コンテンツを修了されていれば認定資格の取得は難しくないレベルになっております。ただ、この資格は、Yahoo!広告の運用に関して、一定の知識量を認める公式な資格です。そのため、過去に実施していた認定試験と同じく、運用に必要な知識とは何かを社内にて検討を重ねて試験問題を作成し、合格のしきい値を調整しています。具体的には、一定の難易度を維持できるように、認定試験の問題についても適宜見直し、認定者の質が保たれるようにしています。

今後の展望

座間:このプログラムに関しては、社内の体制が前回以上に整っております。関係者一同で協力して、最新の運用情報だけでなく、皆さまからのご意見も柔軟に取り入れながら適切に更新し、プログラム自体の質の高さを一定に保っていけるよう尽力したいと考えています。

またこのプログラム自体をたくさんの広告主・代理店の皆さまに知っていただけるよう、認知啓発にも力を入れていきたいです。

始まったばかりのYahoo!広告 キャンパス。少しでも興味を持たれた方は、ぜひ以下の「受講お申し込み」よりお申し込みください。

受講のお申し込み


文責:中井 美絵(ヤフー株式会社)

本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします

関連記事