「共に中長期の成長を!」セールスパートナー施策_担当者の熱い思い

2022年07月27日

「共に中長期の成長を!」セールスパートナー施策_担当者の熱い思い

Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム」は、広告商品・サービスを取り扱う広告会社・代理店と広告主のマッチング支援の促進広告会社・代理店と弊社共に成長促進を目的としたプログラムです。

本稿はパートナープログラムの1つ、弊社の審査を経て公式に認定されたセールスパートナー支援の企画推進・運用を担当している、弊社ビジネスプランニグチームの担当者に詳細と今後の展望を聞きました

  • Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム 全体図

    Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム


セールスパートナー「★(星)」制度と「認定パートナー」とは

弊社と契約のある広告会社・代理店を「セールスパートナー」と呼称しています。セールスパートナー「★(星)」制度は、Yahoo!広告とYahoo!ダイレクトオファーの売上に応じて1つ星から7つ星まで、半年ごとの4月・10月に認定している制度です。

認定パートナーは弊社の注力領域において優れた実績のある、より専門性の高いセールスパートナーです。現在は「広告運用認定パートナー」「動画広告認定パートナー」「広告審査認定パートナー」を認定。今期の広告運用認定パートナーは49社、動画広告認定パートナーは8社、広告審査認定パートナーは6社です。こちらも半年ごとに認定しています。

※認定パートナーは2つ星以上が必要条件です
※広告審査認定パートナーは3つ星以上が対象です

どういう背景でこのような制度を作られていますか?

短期的ではなく中長期にわたり末永く、多方面からセールスパートナーを支援すべく、形は変えつつも時代に合った制度を旧Yahoo!プロモーション広告時代から策定しています。その根底には「セールスパートナーあっての弊社、そしてYahoo!広告」という認識があり、連携して広告事業を成長させていきたい、新しい価値を提供したい、より広告主のマーケティング課題に向き合うための後方支援をしたい、との思いでこのような制度を作りました。

セールスパートナーになるメリットを教えてください

セールスパートナーの皆様にはさまざまなメリットをご用意しています。

セールスパートナー向けの弊社専属担当者、専用サポートダイヤル・問い合わせ先などは非常に多くの支持を得ています。また。専用サイト「エージェンシーポータル」では、一般公開していない各種情報や先行情報などを掲載していて常にご確認いただくことが可能です。星上位のセールスパートナーの皆様には、正式リリース前に新しい機能・サービスをお試しいただける場合もあります。また、販促費用などの支援策も充実させています。

もちろん、各種公式レポート(競合比較レポート、キーワード別競合比較レポート、業界ベンチマークレポート、特別ベンチマークレポート)も準備していて、セールスパートナーの皆様の分析時間の短縮にもお使いいただけます。

なお、セールスパートナーの証として弊社サイトに社名を掲載しています。トロフィー、名刺などに印刷できるロゴについては半期ごとに進呈しています。

  • 名刺にロゴを入れることでアピールすることも可能

    名刺にロゴを入れることでアピールすることも可能

セールスパートナーになるには?

セールスパートナーになるには、以下「お申し込み」からご連絡ください。弊社の審査を経て10営業日ほどで可否をご連絡いたします。

星付きのセールスパートナーにおいても永久認定ではなく、前述したように前半期実績を基に半年ごとに認定しています。そのたびに、プレスリリースを出していただくセールスパートナーもいらっしゃいます。「今期も取得できた」といった嬉しい反応や、新規でパートナーになったとき、星の数が増えたときなどに喜びの声を聞くことが、私どもの「やりがい」につながっています。
今後は、その輪をもっと多くの皆様に広げていきたいです。ぜひ、ご検討ください。

セールスパートナーに興味を持たれたら

今後の展望を教えてください

セールスパートナー全般

繰り返しにはなりますが、セールスパートナーあってのYahoo!広告です。今後も良好なパートナーシップを築くことを根底に施策を企画していきます。セールスパートナーの皆様の中長期の売上に貢献するために、引き続き広告運用や動画広告などの領域に注力して、一緒に売上を伸ばしていけるようプログラムのアップデートをかけていきます。
また今後、弊社の成長戦略に沿って既存領域の見直しと、新たな領域の認定パートナーの新設のプログラムを検討しています。このパートナープログラムを通じて、セールスパートナーの皆様と共に、弊社もより発展していけると考えています。

広告運用認定パートナー

多くの皆様に取得を目指していただいていますので、認定指標をブラッシュアップしていきます。広告運用認定パートナーを通じて、 Yahoo!広告のよりよい広告運用を広めていけるように、さらに磨き込みをかけたいと考えています。

動画広告認定パートナー

条件の見直しにより、徐々にパートナー数が増えている状況です。今後はより多くの皆様に広げていくべく、各種サポートを強化していきます。結果、皆様の広告売上も上げていくことを目指していきます。

広告審査認定パートナー

引き続き「誠実で質の良い広告」を出すことを、広告審査認定パートナーの皆様と共にこだわっていきたいです。ユーザーからの信頼を高めていくことで、その信頼性が皆様の強みとなり売上に寄与するよう、共に取り組みたいです。

広告主の皆様へ

多くのセールスパートナーとさまざまな取り組みを行っています。Yahoo!広告を検討されるにあたり、各領域に強みのあるパートナーからサポートを受けることができます。皆様の希望や課題に合わせ最適なパートナーにご相談ください。

セールスパートナーに興味を持たれたら


セールスパートナーを支援する、ビジネスプランニングチーム

  • 広告主、セールスパートナーそれぞれの広告売上向上に寄与できる施策・制度について、企画立案から実行までを担っているチーム。動画広告認定パートナー担当の右松愛絵(左上)、リーダーの竹田奈緒子(右上)、広告運用認定パートナー担当の中島香(左下)審査認定パートナー担当の溝部晋之輔(右下)

※当記事は2022年6月の情報をもとに構成しています。掲載内容、所属団体、部署名、役職名等は、取材時のものです。

文責:紅露佳子(ヤフー株式会社)

本記事に関するアンケートのご協力をお願いいたします

関連記事