• ホーム
  • 事例
  • インフィード広告でイベント集客に成功、前年を上回る来店者数を記録
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

インフィード広告でイベント集客に成功、前年を上回る来店者数を記録

西村ジョイ株式会社

2019.03.13

ホームセンター事業を営む西村ジョイ株式会社では、イベント出展に向けて、インフィード広告を活用。スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページに掲載される広告から、イベントで使えるクーポンページへ誘導し、実店舗への集客に成功しました。

人と自然、環境にやさしく、共に生き活かすDIY

創業から80年を超える老舗ブランドとして、香川県を中心にホームセンター事業を展開する西村ジョイ株式会社。四国に8店舗、中国に3店舗、計11店舗のホームセンターを運営する同社では、喜びと共生を理念に掲げ、豊富な品ぞろえで、地域の生活とプロのニーズをサポートしています。

目標

イベント開催に向けて、オンラインから実店舗へ誘導

西村ジョイでは毎年、「我楽多市(がらくたいち)」を開催しています。日用品から園芸用品、工具まで、さまざまな商品を大特価で販売する同イベントは、30年以上にわたって開催され、地域に根付いています。同社ではイベントの来客促進のため、従来は折込チラシを活用していました。新聞読者層に加えて、インターネットユーザーに向けても広く訴求するため、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインフィード広告を導入。オンライン上のコンバージョンだけでなく、実際の店舗への送客といったオフラインのコンバージョン貢献を期待しました。

ソリューション

インフィード広告でクーポンページへ誘導、来店を促進

スマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページなど、タイムライン上に広告を掲載できるYDNの「インフィード広告」。コンテンツになじむフォーマットで、インターネットユーザーの年齢や性別、地域など、多様なターゲティングを活用して見込み顧客へアプローチできるのが特長です。

我楽多市の開催期間に合わせて集中的に広告配信を行うことで、予算内での効率的な配信を実現。配信面は、過去の掲載実績から、特に効果が高く、月間訪問者数3,716万ユーザー(※1)のリーチ力を誇るスマートフォン版Yahoo! JAPANのトップページを対象にしました。地域ターゲティングでイベント開催地域(高松市)に絞り込み、イベントで利用できるクーポンを配布。ウェブサイト上のコンバージョン(クーポン取得)、そして実店舗への集客効果を期待しました。

 

成果

来店数は前年比105%! オフラインのコンバージョンに貢献

結果、ウェブサイト上の成果地点であるクーポンページ来訪率は47%、広告で配布したクーポンを持参しての来店率は11%と、高い数値を達成。前年よりも来場者数が105%にまで伸びました。オンラインだけなく、オフラインのコンバージョンとしても高い成果を得られ、実店舗への送客貢献が明らかになりました。
Yahoo! JAPANトップページ面で地域ターゲティングを活用して配信可能なため、地域密着の業態にマッチしたこと、また、スマートフォンでクーポンを取得して店舗へ持参するという手軽さが功を奏しました。イベントに合せたタイムリーな配信で注目を集め、見込み顧客に効果的に訴求できました。



導入企業のコメント

これまでも、広告を実施して実際に効果があるのか、試行錯誤しながら取り組んできました。その中でもインターネット広告は、他媒体と違い、結果の数値が目に見えるのが大きな特長です。今回は、YDNの誘導先に景品クーポンの画面などを活用したことにより、来店増という良い結果を得られました。インターネット広告は、これから外せないメディアであるため、イベント内容に合わせて最適な広告施策を実施していきたいと思います。

英 純啓(はなふさ すみひろ)

西村ジョイ株式会社 販促企画部 課長

代理店からのコメント

インターネット広告は詳細な配信地域の指定と低コスト出稿が実現できるため、折込チラシとのシナジー効果が高く、折込チラシを主に活用してきた企業では効果的な販促を実現できます。今回は来店客数の増加を定量的に把握するための仕組みで、インターネット広告への信頼性と有効性を体感してもらうことを目指しました。「クリック&モルタル」のような概念を取り入れて、実店舗の売上増加につなぐための明確な集客数増加をコンバージョンとして設定。シンプルな仕組み、かつ少しの工夫ではありますが、効果的な手法を作り出すことができたと考えています。

森 大樹(もり だいき)

株式会社電通西日本 プロジェクト推進部


※1 出典:「Nielsen Mobile NetView」スマートフォンからのアクセス(アプリの利用を含む)。
2018年4月〜9月平均、Yahoo! JAPAN Homepage(チャネルレベル)。「Nielsen NetView Custom Data feed」よりYahoo! JAPANが算出。



企業・団体名
西村ジョイ株式会社(外部リンク)
所在地
香川県
従業員数
660名(2019年2月現在)
事業内容
香川県を中心に、ホームセンター事業を展開。四国地方に8店舗、中国地方に3店舗、計11店舗を持つ

■代理店情報

企業・団体名
株式会社電通西日本(外部リンク)
所在地
大阪府
従業員数
164名(2018年4月現在)
事業内容
西日本各地に拠点を持ち、総合広告代理店として事業を展開。デジタル、テクノロジー、クリエイティブを軸に地域に密着したソリューションを提供

(当記事は2019年2月の情報をもとに構成しています。掲載内容、所属団体、部署名、役職名等は、取材時のものです。)



関連記事