データマーケティングソリューション
圧倒的な量と質のデータを活用した豊富なデータマーケティングソリューション
Yahoo! JAPANのデータやテクノロジーを活用して
マーケティング活動の意思決定を支援

Yahoo! JAPANでは、消費者理解(消費者理解のためのデータの活用)と広告効果分析(データに基づく実行計画と広告効果の分析)を目的とした豊富な商品ラインナップをご用意しています。
広告商品と合わせてご利用いただくことで、広告主様の自社データだけでは捉えられない市場ポテンシャルや消費者インサイトなどを明らかにします。
それらをもとに広告の出稿計画や効果検証を行い、さらに踏み込んだ持続的なPDCAサイクルと最適化を図りながら、インターネット広告だけでなくマーケティング活動全般の最適化も支援していきます。
商品ラインナップ
データマーケティングソリューションは、インターネット広告以外にも、テレビCM、交通広告、チラシなど、さまざまなメディアを駆使した
プロモーション施策を実行される広告主様に多くご利用をいただいています。
- ※データマーケティングソリューションでは、ご活用について一定の基準を設けております。
業種、商品、サービス、プロモーション内容によってはご利用いただけない場合がございます。 - ※一部の商品については、ご提供できる広告主様が限定されている場合がございます。
- ※詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。
消費者理解
Yahoo! JAPAN 第一想起分析
検索時の商品やサービスの順番を分析し検討状況を可視化。加えて「商品・サービス」の想起が起きやすい潜在層(検討開始前)を抽出し、効率的なブランディングを実現します。

消費者理解
Yahoo! JAPAN 予測ファネル
ウェブ上でのオーディエンスの行動を分析。広告主の目的や課題に対して、アクション(購買・検索・来店など)の可能性をスコア化し、ファネルに落とし込むことで見込み顧客の可視化を実現します。

広告効果分析
Yahoo! JAPAN 購買効果分析
「Tポイント」の購買データを利用して、広告掲載前後の商品購買動向を明らかにするレポートを提供します

ご提供できるレポートの例
- ・「広告に接触したユーザーは、どの程度(人数・金額)商品を購買したか?」
- ・「商品を購買したユーザーの数・購買金額は広告接触前後でどう変化したか?」
- ・「広告接触者は、非接触者と比較して購買リフトがみられるか?」
広告効果分析
Yahoo! JAPAN コンバージョンリフト調査
広告接触によってもたらされるコンバージョンへの貢献度を可視化します

ご提供できるレポートの例
- ・実際に広告に接触したユーザーがコンバージョン(成約)にどれくらい寄与しているかを、広告非接触ユーザーと比較してレポート※でご提供します。
- ・クリックだけでなく、ビュー(実際に広告を見た)による評価も行うことで、Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)だけでなくYahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)を含めた効果を評価することができます。
- ※レポートは実数値ではなく、統計値です。
広告効果分析
Yahoo! JAPAN 来店計測
ソフトバンクWi-Fiスポットのデータを活用した来店計測や、ヤフーの位置情報を活用した来店計測を実施し、実店舗への来店状況を可視化した統計レポートを提供します。

ソフトバンクWi-Fiスポットのデータを活用した来店計測
- ・統計レポートは、ソフトバンク株式会社から提供されている十分な匿名化をした統計データを活用しております。(ヤフーは個人を特定できません)
- ・ソフトバンクとY!mobileのスマートデバイスでユーザーが広告に接触後に、計測対象の店舗などへ来店した時に計測されます。
ヤフーの位置情報を活用した来店計測
- ・ヤフーはお客様の店舗等への来店数を計測するにあたり、お客様の同意に基づき取得した位置情報を活用しております。クライアント企業に提供されるレポートは、お客様個人を特定することができない、統計化されたレポートのみです。
広告効果分析

Yahoo! JAPAN ブランド効果測定
ブランドリフト調査※
広告掲載によりブランド/商品の認知度、理解促進、好感度、購入意向などの指標がどの程度向上したのかを、広告接触ユーザーと非接触のユーザーへのアンケート結果の比較により測定、分析します。
※広告掲載中にYahoo! JAPAN利用ユーザーにアンケートを実施する「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査」と、広告掲載後に対象ユーザーへのアンケートを実施する、第三者調査「Yahoo! JAPAN ブランドリフト調査 Measurement Partner」の2種類を提供しています。
広告効果分析

Yahoo! JAPAN ブランド効果測定
サーチリフト調査
広告掲載によりブランド名、商品・サービス名、キャンペーン名などの特定キーワードの自然検索数が上昇したのかを、広告接触ユーザーと非接触のユーザーの検索行動の比較により測定、分析します。
広告効果分析

Yahoo! JAPAN ブランド効果測定
TVリーチ計測
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)の接触データとテレビCMの推定接触者データを紐づけ、クロスメディアでのリーチ状況を調査します。
広告効果分析

Yahoo! JAPAN ブランドステータス調査
商品/サービスの市場におけるブランドステータス調査(※)を行い、Yahoo! JAPANの検索データなどと合わせてレポートで提供します。
※Yahoo! JAPANによる自社調査ではなく、株式会社インテージに調査を委託しサービスを提供します。
消費者理解

Yahoo! JAPAN 自動車パネル分析
株式会社インテージが聴取する、自動車の現保有状況、次期購入意向、購入理由や重視ポイントなどに関するアンケートモニターCar-kit®と、Yahoo! JAPANのデータを活用することで、広告配信への活用や効果検証が可能です。
※株式会社インテージの「Car-kit®」を活用した商品・サービスです。
お問い合わせ
詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください
- ※ご注意
- ・上記商品概要は2020年7月現在のものです。
- ・データマーケティングソリューションでは、ご活用について一定の基準を設けており、業種、商品、サービス、プロモーション内容によってはご利用いただけない場合がございます。
- ・一部の商品については、ご提供できる広告主様が限定されている場合がございます。