Yahoo! JAPANのメディア力
Yahoo! JAPANは、100を超える幅広いサービス、利用者数と、そのユーザーの幅広さとリーチ力において日本最大級のメディアです。また、日本トップクラスのマルチビッグデータと、それをフル活用できるソリューションにより、戦略的なマーケティング活動を強力にサポートします。
月間利用者数が最も多いメディア
Yahoo! JAPANは、必要性が高いメディアとして多くの人にご利用いただき、成長し続けています。
ニュースメディアとしても2位のメディアと大きな差があります。




圧倒的なリーチ力で日本をカバー
日本のネットユーザーのうち、スマートフォンで8割以上、パソコンでは6割以上にリーチ。
圧倒的リーチ力で日本をカバーします。(※4)




様々な属性に強いYahoo! JAPAN
男女比率・年代差が少なく、あらゆる属性のユーザーにリーチできます。(※5)

若年層の利用率は男女共に約8割
若年層が多いイメージの大手SNSと比べても、多くのお客様にご利用いただいています。(※6)


Yahoo! JAPANの持つデータは日本最大級
年間ログインID数は約8,000万ID。(※7)
検索ワードのバリエーションは90億種類以上、行動履歴は検索、閲覧、購買、決済までカバー。
ユーザーのインサイトに基づいた、質の高いビッグデータを擁します。

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出典:ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 2020年4月 Monthly Total(トータルデジタル=PCとモバイルの重複率を除いた数値)
現時点においてYouTubeはレポート対象外
PCは2歳以上、スマートフォンは18歳以上の男女
タグの挿入状況におけるPartial SDKはブランド内の一部のコンテンツのみを計測 - ※2
出典:「Nielsen NetView/Mobile NetView Custom Data Feed」を元にYahoo! JAPANが独自に作成
「Nielsen NetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、インターネットアプリは含まない)
「Nielsen MobileNetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、スマートフォンからのアクセス(アプリの利用を含む)) - ※3
出典:ニールセン デジタルコンテンツ視聴率 2020年4月 Monthly Total(トータルデジタル=PCとモバイルの重複率を除いた数値)
現時点においてYouTubeはレポート対象外
PCは2歳以上、スマートフォンは18歳以上の男女
タグの挿入状況におけるPartial SDKはブランド内の一部のコンテンツのみを計測 - ※4
出典:「Nielsen NetView/Mobile NetView Custom Data Feed」を元にYahoo! JAPANが独自に作成
「Nielsen NetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、家庭からのPCによるアクセス、インターネットアプリは含まない)
「Nielsen MobileNetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、スマートフォンからのアクセス(アプリの利用を含む))
有効数字上2桁。上3桁目四捨五入で算出 - ※5
出典:「Nielsen NetView/Mobile NetView Custom Data Feed」を元にYahoo! JAPANが独自に作成
「Nielsen NetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、家庭からのPCによるアクセス、インターネットアプリは含まない)
「Nielsen MobileNetView」2020年1月~6月平均(Yahoo! JAPAN(ブランドレベル)で集計、スマートフォンからのアクセス(アプリの利用を含む))
小数点以下を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がある - ※6
出典:「Nielsen Mobile NetView」 スマートフォンからのアクセス(アプリの利用を含む)。2018年3月度データ。 ブランドレベルで集計。Custom Data FeedデータよりYahoo! JAPANが独自集計
インターネットを使っている人の中で、大手SNSサービスとYahoo! JAPANを使っている若年層の数値だけを抜き出し、比較したもの 若年層:18-29歳
若年層スマートフォンアクティブユーザー数:約1400万人 - ※7
出典:Zホールディングス株式会社決算説明資料